インフルエンサーマーケティングのpippin(ピッピン)にAmazon・楽天・Yahooショッピング対応のレポート機能が搭載
株式会社EC-GAIN(本社:沖縄県那覇市、 代表取締役:村田薫)が運営するソーシャルコマースプラットフォーム「pippin(ピッピン)」がインフルエンサーマーケティングにおいて、どのクリエイター(インフルエンサー・Youtuber(ユーチューバー)・インスタグラマー・TikToker、以下クリエイターで統一)が、いつ、どの様な紹介方法で、ECサイトあるいはAmazon・楽天市場・Yahooショッピング等のECモールで販売されたかが計測をおこなうことができる機能を搭載致しました。
成果を明確に把握することが出来るため、従来のインフルエンサーマーケティングのように、なんとなく効果が出た、出なかったという計測ではなく、定量判断がおこなえる仕様になっています。
①効果測定項目は業界最大の15種類
現在では以下15項目の数字計測が可能です。
1.・累計売上
2.・累計CV
3.・累計アクセス
4.・累計送客数
5.・CVR
6.・注文単価
7.・プロモーション累計売上
8.・プロモーション累計再生回数
9.・商品別売上ランキング
10.・商品別アクセスランキング
11.・クリエイター別売上
12.・クリエイター別報酬額
13.・クリエイター別CV
14.・クリエイター別CVR
15.・個別クリエイターデータ
著名なクリエイターから、専門クリエイターまで幅広く活用されているEC事業者様には各クリエイターがどの様なご紹介で、どの様に販売に寄与しているかをリアルタイムで把握することが出来ます。
②マッチするEC事業者様・EC事業者様の課題解決
本機能は以下の様な課題をお持ちのEC事業者様のご要望から生れました。
1.複数クリエイターを起用してギフティングをおこなっている。
2.EC事業社様において販売が伸び悩んでいる。
3.インフルエンサーマーケティングを行ったが効果がいまいちわからなかった
4.どのインフルエンサーが自社製品と相性が良いのかわからない
5.インフルエンサーマーケティングをおこないたいが、人的リソースが足りていない
6.良いインフルエンサーとはどういった人なのかがわからない
7.インフルエンサーを起用するには莫大な予算が必要だと考えている
8.ECモールにおける販促施策に限界を感じている
本プレスリリースで上記の課題に直面している、あるいは興味・関心があるEC事業者様においては是非ともお問合せをいただけると幸いです。
③機能紹介例
-1-クリエイター別レポート機能
クリエイター別で何をどれだけどのモールで売ったかを知る事でフォロワー数・再生数にとらわれず、自社製品を売ってくれるクリエイターを見つけることができます。
相性の良かったクリエイターを次のプロモーションで起用することで、信頼関係を構築することができます。
-2-全体レポート
モール別でデータを表示させられるので、Amazon・楽天市場・Yahooショッピング・自社ECのどこで売れているかが瞬時にわかります。これにより、モール別での課題・改善を図ることができます。
-3-プロモーション別レポート
プロモーション単位で効果を見れるので、効果の出たプロモーションをもとに課題解決に取り組む事ができます。また、プロモーションにかかった費用と売上から次のインフルエンサーマーケをおこなう際の予算を組むことができます。
-4-ダッシュボードレポート
・クリエイター別の売上・販売数量のランキング等を日別、月別で確認する事ができます。
まとめ
pippin(ピッピン)は、今後もEC事業者様の販売加速・調査分析ニーズに合わせたサービスを提供していきます。